ゆる脱小麦生活

Let's enjoy healthy life!

#5 麺類を米粉製品に替えてみる

グルテンフリーのためにクリアしなければならない大きな課題は、小麦粉で作られた麺類やパン類を食べないこと。

とは言え、ラーメンもパスタもたまには食べたいなあ、、、と思う今日この頃。

f:id:gui-np:20221217215224p:image

最近はグルテンフリーの認知度が上がっているので、スーパーでも米粉製品を見かけるようになりました。

でもまだまだ種類は少なく値段は高く、味は、、、といったところでしょうか?

 

というわけで、ネットで探してみましょう!

まずはこちら

秋田県産あきたこまちを使用した半生麺、醤油スープ添付。

米粉麺はたいてい茹で上がった後に水洗いする必要があるため、再び湯通ししてスープと合わせます。

スープの味は普通の醬油ラーメンとほとんど変わらず、麺の方は普通のラーメンとは別物ですが、つるつるモチモチしてこれはこれで美味しい。

少なくとも、ラーメンを食べたいときの代用としては合格ですね。

 

続いてこちら

黄エンドウ豆100%の「ゼンブヌードル」は、タンパク質と食物繊維が豊富で、ゆで汁をそのままスープにできるのもgood。

貼付のレシピをいくつか試してみたところ、納豆と黄身であえた和風パスタ風や、ほぐしたサラダチキンとネギと鶏ガラスープの素でラーメン風、など和洋中どの味付けにも合わせられ、しかもかなり美味しい!

さらに、ゆでで水洗いしたのち、焼きそばのように炒めることもできるのは嬉しいですね(^。^)

zenb.jp

 

こちらもオススメ

スパゲッティタイプとリングイネタイプの2種あり。(違いがよく分からない💦)

リングイネでカルボナーラにしてみたところ、食感がかなりいい線いっています!

いわゆる「アルデンテ」とは違いますが、これはこれで十分パスタとして楽しめますね。

米粉麺は小麦麺の触感に近づけるため添加物を使用しているものが多いのですが、このパスタは何と米粉と水のみの無添加です!

 

こちらの店舗にお試しセット(ラーメン・うどん・パスタ・きしめん)がありまして、そのなかで一番美味しかったのが、きしめんタイプです。

平太麺でツルツルして歯ごたえもあり、普通のきしめんにかなり近く(いや、ほとんど同じくらい)、満足度の高い麺でしたね。

 

 

蕎麦に関しては、そば粉100%の「10割そば」ならOKですよね (^◇^;)

「韃靼そば」は、普通の蕎麦よりポリフェノールを多く含み、健康効果も期待できるとか。

麺は少しぼそぼそしていますが、黄色っぽくて濃厚な蕎麦湯が美味しいですよ。

この蕎麦湯を味付けして、根菜類などを入れて煮込んだ汁物をよく作っています。

 

グルテンフリー麺については、

小麦粉の麺と比べて不平を言うのではなく、これはこれで(3回目)美味しいし、なにより米の消費を促すことに繋がる、ってことも大きな利点ではないでしょうか。

ただし値段は市販の小麦粉麺の数倍するので、常食するのは財布に厳しいですね。

たまには麺も食べたい!という時だけなら、外食するよりずっとお得でしょう。

 

まだまだいろんなグルテンフリー麺を試してみたいと思います。