ゆる脱小麦生活

Let's enjoy healthy life!

#2 beforeグルテンフリー

では、グルテンフリーを始める前の状態は、、、

 

健康面

◉体型はユニクロのレディースXLがジャストサイズ

◉BMI(肥満度)は約24で、標準から約5kgオーバー

◉去年の健康診断では、高コレステロール血症と、正常値の上限に近い中性脂肪値に血糖値

◉万年腰痛、肩こり、頭皮湿疹

◉通院・服薬は共になし(歯科メンテナンス除く)

 

f:id:gui-np:20221213224839p:image

生活習慣面

◉食事は、好き嫌いなしの大食い

◉酒は、キャンプ時にビールとワインを飲む程度

◉運動は、1回2時間のヨガレッスンを月に2〜3回だけ

◉睡眠は、遅寝遅起きで常に眠い

◉仕事は、月〜土の午前まで毎日あり

 

まずは体重を減らす必要がありますね(^◇^;)

 

ダイエットについては、15年ほど前にMAX体重78kgありまして💧……マジで生活習慣病予備軍だったため、食事を見直しスポーツジムに通って、1年で10kg落としました。

f:id:gui-np:20221213225058j:image

 

その後はリバウンドすることなく落ち着いていましたが、5年ほど前に一度「糖質制限ダイエット」をしてみました。

まあまあガチで取り組んだらスルスルと体重が落ちたんですが、ちょっと油断したらあっという間にリバウンド……

これでは続けられないと断念してからは、生活習慣病(特に糖尿病)の危機をヒシヒシ感じながらもダラダラと過ごしていました。

 

体重が減れば足腰への負担が減って、腰痛や膝痛が軽くなる期待もありますが、体重の増減ではなく、検査値でもなく、『大病をしない』強い身体作りに重点をおいた生活を送りたいと思います。