ゆる脱小麦生活

Let's enjoy healthy life!

#3 まずはお菓子をやめてみる

大病をしない強い身体を作るため、グルテンフリーと同時並行して、甘いモノや食品添加物をなるべく摂らない食事に切り替えていきます。

 

甘いモノ、好きなんですよね……

でもお菓子は小麦粉と砂糖と油脂の固まりですから、ゆる〜いグルテンフリーとはいえ、遠ざけなければならない物の一つです。

 

f:id:gui-np:20221213221930p:image

【お菓子断ちステップ】

自分では買わない。

家族や友人にグルテンフリーや甘いモノ断ちを宣言し、なるべくお土産とかでお菓子を頂かないよう予防線を張る。

おやつはナッツや煎り豆で、煎餅はギリOK。

旅先のご当地スイーツやアイスは少しだけに。

などなど

 

さて、思い切ってお菓子断ちをやってみたら、、、

 

意志の力のおかげか、特に禁断症状的なものは起こらず、スゥーっと離脱出来たような気がします。

全然辛くなかったですね。

もちろんジュースや甘いココアなどの飲み物もやめましたので、砂糖中毒的症状(飲めば飲むほど甘いモノがほしくなる)も起きません。

 

 

ところが先日、以前大好きだった和菓子をお土産にいただき久しぶりに口にしたところ、あまりの甘さに気持ち悪くなり頭が痛くなりました💧

血糖値が急上昇したのでしょうか?

こんなに甘かった? 以前は一度に2.3個ペロリだったのに、、、

まあこれは、嬉しい変化でもありますね (^_^) 

 

よし、このまま続けて「甘いモノ嫌い」になってしまおう!