ゆる脱小麦生活

Let's enjoy healthy life!

#6 パンっぽいモノを米粉で作ってみる

パンは太る!!!

 

十数年前にパン作りに凝ってた時期がありまして、ナッツやドライフルーツ入り食パンに、ベーコンやチーズを練り込んだ食事パン、はたまたバターたっぷりのメロンパンやクロワッサンなど、手で捏ねたりホームベーカリー使ったりして、作っては食べ作っては食べ、、、を繰り返す毎日を送っていました。

f:id:gui-np:20221219105740p:image

すると、、、

パンが膨らむように、自分もドンドン膨らんでいき、気がついたら人生MAX体重の78kgになっていたんですよね (^_^;)

 

ダイエット開始と共にパン作りもやめ、パンを食べたい時は、全粒粉とかライ麦とか天然酵母とかを使った質が良く値段が高くものを少しだけ、にしていました。

 

グルテンフリー開始により、それさえも基本食べないようになりましたが、たまにはフワフワしたものが食べたくなりますよね。

そんなとき用にこちら↓をストックしています。

米粉パンケーキミックス(砂糖不使用)に豆乳と卵を混ぜ、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱すると蒸しパンに、フライパンで焼くとパンケーキになります。

ミックスに胡麻、チーズ、ほうれん草、バナナ、サツマイマ、青汁、、、などを混ぜ込んでもgood!

砂糖不使用なのでアレンジがしやすく、お好み焼き用としても使っています。

イーストで発酵させオーブンで焼いたパンの代わり、とはいきませんが、十分美味しく満足できますね。

 

ところで、このミックスに水とバターのみ加えてカレーに添えるナン風を作ってみたら、焼いた端からボロボロ崩れていきました💧

米粉には粘りがないため、卵の繋ぎがいるようですね。

トライandエラーを繰り返して、少しでもマシなものが作れるようにと思います。

 

 

 

旅・キャンプブログもやっています。

gui-np.hatenablog.com